宇宙スタートアップのCEOになります

ある技術開発スタートアップの岐路

2018年の夏、筑波大学発 超小型人工衛星スタートアップのワープスペースは一つの岐路に立たされていました。

創業から2年。
技術開発、プロダクト開発は順調に進み、ビジネス開発を本格的に進めていけるフェーズに差し掛かっていました。

これまで創業者の亀田先生がCEOとして、技術面だけでなく、資金調達、事業会社との折衝などその他諸々非常に多岐にわたって引っ張ってきましたが、彼自身、得意分野にフォーカスできていない、という想いがありました。

創業時から支援し、昨年から社外取締役としても共に歩んできた私としても、ビジネス開発をこれまで以上に加速しなければ、2018年特に加速を見せ始めた宇宙ビジネス領域で遅れを取ってしまう、という焦りもありました。

議論に議論を重ね、そのうえで冷静に考えた結果、少なくともBizDev部分をプロフェッショナルに委任しよう、という結論に至ったのがまさに今年の夏でした。

当初は外部から招聘しようということで、投資銀行からコンサルティングファームなど多くの方と面談をさせていただいてきました。中には本気でご検討をいただいた、かなり優秀で経験値も豊富な方もいらっしゃいました。

ミイラ取りがミイラになったお話

当然、誘っているこちらは本気ですから、かなり濃い話、そして未来の話をするわけです。面白いことにそこで初めて気づいたのは、私自身の宇宙への想いの強さでした。

これまで10年のスタートアップライフにおいて、経営、事業開発、アライアンスなど手がけてきましたが、これほどまでに熱く想いを語ったビジネスは、正直ありませんでした。当然、これまでのビジネスでも想いはあったし、意義を感じながら楽しく生きてきたわけですが、ここまでの熱情はなかった。思い返せば、私はこの10年、得意なことを仕事にしてきたんだなぁ、と30歳にして初めて気がついてしまったわけです。

そして、それに気づけたのは、ワープスペースという宇宙への想いを真剣に具現化してきたチームと非常勤ではあったにせよ、そんな彼らと2年をともにしてきたこと。そして、CEOを招聘するために本気で人を口説いたこと。の2点があったからでした。

宇宙への想い、感覚

思い返せば、宇宙への想いは幼い頃からあったな、と。

97年、9歳の僕がデジタルリマスター版「スターウォーズ 新たなる希望」を劇場で見た、あのときの衝撃から始まり、スターウォーズの映画に関しては少なくとも擦り切れるほど見たし、宇宙戦艦ヤマトも、キャプテン・ハーロックも、ガンダムも、僕のそばにずっとある存在でした。

今までは、それはあくまでも「男の子」のロマンでしかない、と思っていたんですが、ワープスペースというスタートアップと共に歩むにつれ、そこで描かれていることが限りなくリアルに近い未来であることを確信することができたし、だからこそ今回、CEOになるという決断をした。そういう風に自己分析をしています。(もちろん、普通の人よりはだいぶ宇宙フリークだとは思います笑)

フラーという会社について

私をご存知の方は、タイトルからここまで読んでずっと気になっていることがあるはずで、それは「フラーどうすんの??」という疑問だと思います。

CEOになる以上、今の執行役員という職務からは退任をします。ただ、フラーの手がけるデータサイエンスとFinTechやHealthTechなどの交差領域で、大学などの研究機関や行政、事業会社との間で行われる中長期的なコンソーシアム的な取組みには、引き続き非常に興味があるので、非常勤のリサーチフェローというかたちで関わりは続けさせていただくことになります。

フラーという会社は、一個前のベンチャーを立ち上げた、その同時期に出来た会社で、CEOの渋谷くんは同級生で、筑波大の原っぱで会社対抗草野球なんてこともやったり、一緒に田植えしたり。ずっと同志だし、ライバルだし、そんなベンチャーでした。

渋谷くんを筆頭にフラーの仲間はみんなそれぞれに優秀で、特異な感覚をもち、彼らと深く接してきたこの3年間は、本当に幸せで、学ぶことのめちゃくちゃ多い時間でした。

僕が大事にしてきたパラレルな生き方、働き方も、何の違和感を持つこともなく受け入れてくれたし、だからこそ、来年からCEOになると同時に、出来る範囲で彼らを支え続けたい、と思わせてくれました。

来年からのお話

ともかく、来年1月から本格的に宇宙ビジネスをやります。当初からガンガン仕掛けていくつもりです。日本だけでなく、海外も含め最初から動いていきます。資金調達も追加でします。(現CEOの亀田さんは代表取締役のまま会長になり、研究開発と技術にフォーカスいただきます)

エンジニアリング、ものづくりはもちろん、BizDevやマーケティング、バックオフィスも含め、コアメンバー候補の仲間集めを同時にしていきます。興味ある方はランチ、お茶など行きましょう。

あ、あと最後にですね。就任祝いもお待ちしております笑

宇宙絡みのお品でAmazonのほしい物リストを作ったので、ぜひお待ちしております笑(下記リンクより)
http://amzn.asia/d5hLyuf

その他何かお贈り頂ける場合は、下記住所までご送付いただけますと幸いです。

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-5-1-203
株式会社ワープスペース 常間地
電話番号 029-856-8128